2013年02月28日

歴史のレファレンス岩崎書店

歴史のレファレンスは岩崎書店のオンパレード!
20130228.jpg
●「日本のくらしの知恵事典」
小学校中学年 〜 一般向け
サイズ A4変型判 29.0×21.5
ページ数 176頁
●「昔のくらしの道具事典」
対象年齢 小学校中学年 〜 一般向け
サイズ A4変型判 29.0×22.0
ページ数 176頁
●「昔の子どものくらし事典」
対象年齢 小学校中学年 〜 一般向け
サイズ A4変型判 28.5×22.0
ページ数 176頁
●「ジュニア日本の歴史辞典」
対象年齢 小学校高学年向け
サイズ A4変型判 28.7×22.0
ページ数 480頁
●「すぐに使える日本なんでも年表」
対象年齢 小学校高学年 〜 中学生向け
サイズ A4変型判 29.0×22.0
ページ数 256頁
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 08:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2013年02月27日

いきのびる魔法-いじめられている君へ-

いきのびる魔法-いじめられている君へ-
西原 理恵子 (著)
20130227.jpg
西原りえこの新刊絵本「いきのびる魔法」は、素晴らしい!
いまいじめられている子どもたちに、とにかく16までは生き延びろ!
傷つけられるところには行くな!
嘘でもなんでもつけ!
というものだが、その通り!
16になったときに働けるようになるためには、それまでに働けるところまで育ってないといけない。
傷つきすぎたらいけないのだ。
5歳児を10時間働かせたらパンクする。
精神的に5歳児の16才は、働いたらパンクするし、いったんパンクしたら、また働けるところまでたどり着くのは難しい。
傷つかずにパンクせずに、大きくならなくちゃいけないのだ。
そうしてありがたいことに、B面に「美しい野原」も入れてくれた。
西原の最高傑作だ。
人はなんのために勉強するの?
の答えである。
大判のフルカラーで読みやすい。
この一冊が、必要としている子どもに届きますように。
でも、これをYAコーナーに買うだけの見識のある司書がどれだけ残っているだろうか……。
大型本: 40ページ
出版社: 小学館
サイズ: 26 x 18.6 x 1.2 cm
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 04:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2013年02月26日

シェイクスピア全集 7 リチャード三世

シェイクスピア全集 7 リチャード三世
シェイクスピア 著 , 松岡 和子 翻訳
20130226.jpg

リチャード三世の遺骨が見つかったそうだ。
血液鑑定して、リチャード三世だということがわかったらしい。
というわけで、英国史のファンと、ミステリーのファンは色めき立ったと思う。
リチャード三世は、イギリス史上最大の極悪人認定である。
ロンドン塔で、冷酷にも、甥っ子二人を殺害したということで。
なにせ、シェイクスピアの「リチャード三世」にそう書いてある。
それをひっくり返したのが、ジョセファン・テイの「時の娘」という、安楽いす探偵ミステリーである。
足を折った警部のところに持ち込まれた肖像画を見て、この人物はたいした人だ、と思ったのにリチャード三世だった…。
というわけで調べ始めた警部が、リチャード三世は冤罪だった、と証明する歴史ミステリーだ。
とてもよくできた一冊なので遺骨が見つかったこともあるし、未読のかたはどうぞ、およみください。

筑摩書房
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 09:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

シェイクスピア全集 7 リチャード三世

シェイクスピア全集 7 リチャード三世
シェイクスピア 著 , 松岡 和子 翻訳
20130226.jpgリチャード三世の遺骨が見つかったそうだ。
血液鑑定して、リチャード三世だということがわかったらしい。
というわけで、英国史のファンと、ミステリーのファンは色めき立ったと思う。
リチャード三世は、イギリス史上最大の極悪人認定である。
ロンドン塔で、冷酷にも、甥っ子二人を殺害したということで。
なにせ、シェイクスピアの「リチャード三世」にそう書いてある。
それをひっくり返したのが、ジョセファン・テイの「時の娘」という、安楽いす探偵ミステリーである。
足を折った警部のところに持ち込まれた肖像画を見て、この人物はたいした人だ、と思ったのにリチャード三世だった…。
というわけで調べ始めた警部が、リチャード三世は冤罪だった、と証明する歴史ミステリーだ。
とてもよくできた一冊なので遺骨が見つかったこともあるし、未読のかたはどうぞ、およみください。

筑摩書房
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 08:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2013年02月25日

ジュニア版プロ野球全選手名鑑

ジュニア版プロ野球全選手名鑑

ポプラから「ジュニア版プロ野球全選手名鑑」がでました。ほかにも各社、ルビ付き大判の選手名鑑がでています。
私は、今年、全種類小学校に入れます。子どもにどれがいいか、決めてもらいます。
20130225.jpg

ジュニア版プロ野球全選手名鑑2010
BBMアカデミー/編著
ジュニア版プロ野球全選手名鑑2010

サイズ:24.5cm x 18.5cm
ページ数:215ページ
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 11:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2013年02月22日

「木曜日は遊びの日」

「木曜日は遊びの日」
作: グリパリ
訳: 金川 光夫
20130222.jpg
岩波書店がきれいな表紙で岩波少年文庫をだしていて、ピエール・グリパリの「木曜日は遊びの日」が出たので、ストーリーテリングに興味がある大人にはおすすめ。
グリパリはフランスの詩人で、パリの市場で野菜を運んで暮らしていた人だそう。
これはグリパリが子どもたちに語ってやった話、をまとめたもので、だから大人向きの本ではないんだけど、私はこのなかの“ムフタール通りの魔女”が大好きで、佐藤凉子さんがいつかストーリーテリングをやってくれないかな、と思っている。


出版社: 岩波書店
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 04:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2013年02月21日

「忘れないよリトルジョッシュ」

作:マイケル・モーパーゴ
絵:牧野 鈴子
訳:渋谷 弘子
20130221.jpg

これはテーマが口蹄疫ー。
日本だってひどい目にあってるとこがたくさんあるのに、日本からは本が出ないなぁ!
ということに気がつかされた一冊。
関係あるとこは買いましょう。


出版社:文研出版
サイズ:160ページ版型 A5判
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 07:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2013年02月20日

ネコにも描けるマンガ教室

ネコにも描けるマンガ教室
(ポプラポケット文庫 児童文学・上級) [文庫]
夏緑 (著), 小咲 (イラスト)
20130220.jpg

ポプラポケット文庫新刊の「ネコにも描けるマンガ教室」は面白いぞ!
ネコってのは主人公の呼び名っていうかあだ名。
マンガ家になりたいけど可愛く描けないって悩んでるネコが、お絵かき塾で友だちになった同い年の女の子に、ふんわりスカートを描くコツ!とかを教えてもらってバンバンうまくなるって話。
本当に技術の話が中心でストーリーはバック!
今の小学生に読んでもらわないとウケるかどーかわかんないけど(私が読んで面白いものは用心したほーがいいからね!)この“テクニック”シリーズは突破口になるかもしんない!
ここ10年、いつも新しい時代を切り開いてきたポプラ社が、またまた先陣切ったかな?

ただなぁ!
ポケット文庫にしちゃうと、表紙カバーがお行儀よすぎるんだよね。クラシックにはいいんだけどさ!
書店で棚をとるためには必要なのかもしんないけど、このカバーにずいぶん足、引っ張られてるぞ、ポプラはーー。
現代ものと、クラシックを同じにしたら、分が悪いに決まってるだろーに!
まぁ、とりあえず、新学期はこれ、入れて試してみてね!


サイズ:17.5cm x 11.5cm
ページ数:202ページ
小学校高学年〜
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 20:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2013年02月19日

「満点学習まんが日本の歴史」学研

「満点学習まんが日本の歴史」学研
20130219.jpg
2007年に改訂版になってます。分厚いが、
読みやすい。
基本的な大事件はわかりやすいですよ。

単行本: 452ページ
出版社: 学習研究社; 新訂版版
サイズ: 25.2 x 18.4 x 3 cm
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 09:00| 赤木かん子著

「満点学習まんが日本の歴史」学研

「満点学習まんが日本の歴史」学研
20130219.jpg
2007年に改訂版になってます。分厚いが、
読みやすい。
基本的な大事件はわかりやすいですよ。

単行本: 452ページ
出版社: 学習研究社; 新訂版版
サイズ: 25.2 x 18.4 x 3 cm
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 06:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2013年02月18日

あたらしいみかんのむきかた

あたらしいみかんのむきかた

作・岡田 好弘(おかだ・よしひろ)
絵/文・神谷 圭介(かみや・けいすけ)
(全21種)
20130218.jpg

一目見て、やられたな、と思いました(^-^)。
みかんの皮をむいていろいろな形を作る、という、実に金のかからない、しかし子どもが熱中するだろうな、というアイデアにまず脱帽ー。
そうしてそれをまた、昭和の味つけをした装丁・挿し絵、に笑っちゃいました。
いま、こういう風に、編集がちゃんと編集の仕事をしている本を見ると嬉しくなるよ。
学校、図書館、入れて欲しい一冊!


判型/頁 A5判/64頁
発行 小学館
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 14:11| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2013年02月15日

ポップアップ モノのはじまりへぇ〜!?図鑑

ポップアップ モノのはじまりへぇ〜!?図鑑
ロバート・クラウサー作:
訳: 野間香与子・小峰書店編集部
20130215.jpg
台所なら台所、のさまざまな道具の成り立ちをフラップ
(めくるやりかたの仕掛けね)で解説してくれます。
大人気!のわりに、壊れにくいよ。

出版社:小峰書店
関連
 しかけ絵本の世界
 「知育しかけ絵本」シリーズ
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 08:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2013年02月14日

ビジュアル分解大図鑑

ビジュアル分解大図鑑

20130214.jpg
(日経ナショナルジオグラフィック社)
これは新しくて、見るからにカッコいい!
一つのメカを(たとえばヘリコプター……)それぞれの部品にバラして解説してくれる。
名前も教えてくれるので便利、かつなんかきかれたときの助っ人本の一つ。
大型本: 255ページ
出版社: 日経ナショナルジオグラフィック社
サイズ: 30.2 x 25.6 x 2.4 cm
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 08:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2013年02月13日

ガクマンプラス

ガクマン プラス
20130213.jpg
小学館に“ガクマン”という雑誌がある。
学習マンガの略ね。
かつての小学六年生などの学年誌の変形?だと思うが、そこに名探偵コナンの推理ファイル、が載ってるんだよ。
ただし隔月間なので、見つけるのが難しいし入れにくいんだけど、入れれば必ず読むだろうと思う。
なーんと今月号には、シンプルにしてあるけど、白鯨、と三銃士まで載ってるよ……。
まずは一回、買って読んでみてください。公共は入れてもいいと思う。年度末に中途半端にお金が余ったら、買ってみて。
一年分くらい、バックナンバーないかな。

出版社: 小学館; 隔月刊版
サイズ: 25.6 x 17.8 x 2.2 cm
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 08:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2013年02月12日

「ものづくり道具のつかい方事典」

「ものづくり道具のつかい方事典」
20130212.jpg
ものづくりで方向は違うけど岩崎書店
これがベストワン!というわけじゃないけど、一番の基本はちゃんと書いてくれているので学校図書館は買っといたほうが……。
でもって自分でも読みましょう。
工作嫌いだった人には新しい発見満載だと思う。
スプレーのりの缶は振ってから使う、とか

大型本: 175ページ
出版社: 岩崎書店
サイズ: 28.2 x 21.2 x 2.4 cm
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 08:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2013年02月08日

「イカロス君の大航海」

「イカロス君の大航海」JAXA(宇宙航空研究開発機構)
20130208.jpg

ハヤブサ、のジャクサ、から“イカロス君の大航海”という絵本がでました。
イカロス、というのは、世界で初めての、太陽光を受けて飛ぶ、宇宙ヨットです。
やりたいことはわかる!
でもさ……。
最近科学系のところが、マンガや絵本を作るのが目立ちますが……。
頼むから!
こういうもの作りたいときは相談してくれっ!
どんな世界も基本セオリーってあるんだよっ!
擬人化さえすれば子ども向けになるわけじゃないんだよ……。
金かけて労力払って作ったんでしょ?
そりゃ、あなたがたが普段読んでる専門書と比べたら、格段にわかりやすい本だろうと思うよ。
でもいったん本になったら、他の本と並ぶんだよ?
360円だから、買いやすいし、企画そのものはいいよ。
でも、お願い!
児童書には児童書のハウツウがあるんだよ。
頼むから身内だけで、中途半端なものを、作らないでください!
----------------------------------
「イカロス君の大航海」
JAXA(宇宙航空研究開発機構)編さん
発行年月日:2010/12/20
出版社: 日経印刷
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 09:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2013年02月07日

「工場見学、首都圏」昭文社ムック

「工場見学、首都圏」昭文社ムック
20130207.jpg

飛行機整備場みたいなとこもあって、別に首都圏じゃなくても使えそうだったよ。
萠え系じゃなかったし。
ムックはなかなか買いにくいけどリストアップしとけば買えるでしょう。
こういうとこに使える本があるんだよ。こまめにチェックしよう。

判型:AB ページ:128
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 05:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2013年02月06日

となりのおと (いっしょによんで! 1) [大型本]

となりのおと (いっしょによんで! 1) [大型本]
岡井 美穂 (著, イラスト)
ドアのむこうでおとがする
20130206.jpg
なにかな?
とめくると?
というシンプルな仕掛け絵本です。たぶんとってもウケる……と思いますが、やってみないとわからない……。
というのが絵が日本風じゃないから。
色使いとかとってもシック!
布とかカップとか好きな大人の女性にはウケる!と思う……が、子どもはどうかわかんないなぁ、です。
なんで、公共は買っておいて。
発行:岩崎書店
A4変型判 21×20
ページ数 24頁
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 08:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2013年02月05日

生きものお宅拝見!-モテる。食べる。生きる。

生きものお宅拝見!-モテる。食べる。生きる。
すべての成功のカギは間取りにあり-
(生きもの摩訶ふしぎ図鑑シリーズ)
[単行本(ソフトカバー)]
北村 雄一 (著)
20130205.jpg

保育社の「生きもの、お宅拝見」が面白い!
ただ、鳥の巣を並べる、みたいなのではなくて、
立体的にその生き物の暮らしぶりが浮き上がってきます。
サイズも手頃。
色もきれい!
シリーズであるなら他のも欲しい!
小中高共通!

「生きもの、お宅拝見」
出版社:保育社
サイズ:18.6 x 13 x 1.6 cm
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 08:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2013年02月04日

ビアトリクス・ポターが残した風景

ビアトリクス・ポターが残した風景 [単行本(ソフトカバー)]
辻丸純一 (著)
20130204.jpg
「ビアトリクス・ポターが残した風景」、メディアファクトリー。
ピーター・ラビットのふるさと、アーサー・ランサムサガの舞台、トリースの「黒旗山」シリーズの舞台……イギリス児童文学の読者にはおなじみの湖水地方ですので、そういう意味でも魅力のある一冊です。
本当に美しい土地ですが、それはポターが半生かけて守ったものなのです。
開発業者からこの地方の景観を守るために、ポターは私財をなげうって、最後には520万坪もの広大な土地の地主になり、ナショナルトラストに遺贈したのですから。
これはもちろん風景写真集なのですが、それを知って眺めると、また格別な味わいがすると思います。

単行本(ソフトカバー): 95ページ
出版社: メディアファクトリー
サイズ: 29.4x 21x 1cm
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 07:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2013年02月01日

こんなふうに作られる!

こんなふうに作られる!玉川大学出版部
20130201.jpg
表紙があまり子どもむけじゃないけど、メカだけじゃなく、トマトケチャップみたいなものまで、作り方の解説が入っている。
一応、司書は目次くらい、目を通しておきましょう!
出版 : 玉川大学出版部
頁数・ 160P 縦 :29cm
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 07:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他