2014年04月30日

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン (著) , 神田 昌典 (翻訳)
20140430b.jpg
これが、例のマインドマップ……まんなかからあちこちに、枝を伸ばして物事を整理するやりかたね……です。
子どもでもわかるように、上手にデザインしてわかりやすくしてありますが、やっぱり日本人には難しいだろうな。
これでいける人はこれで、だめな人は三点決めで。
だから、司書は読んでおいてね。

単行本:127ページ
出版社:ダイヤモンド社
サイズ:25.4x18.2x1.8cm
20140430.jpg
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 02:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年04月28日

3万冊の本を救ったアリーヤさんの大作戦

3万冊の本を救ったアリーヤさんの大作戦 [コミック]
マーク・アラン スタマティー (著),
Mark Alan Stamaty (原著),
徳永 里砂 (翻訳)
20140428.jpg

以前、イラクで女性司書が戦火のなか、図書館の本を救った話があったでしょ。
「バスラの図書館員」ていう。
あの話のコミック版で(といっても日本のじゃないから、
やや絵本に近いですが)どういう状況だったのか、
もっと詳しく説明してくれています。
司書は読むべし!

コミック: 32ページ
出版社: 国書刊行会
サイズ: 23.2 x 18.2 x 1.4 cm
20140428s.jpg
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 08:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年04月25日

ZOOM大図鑑

ZOOM大図鑑
世界に近づく、世界を見わたす
マイク・ゴールドスミス、スーザン・ケネディ、
スティーブ・パーカー、 伊藤 伸子
20140425.jpg

DKです。いいです。

大型本:256ページ
出版社:化学同人
サイズ:30.2x25.6x2.6cm
20140425s.jpg
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 03:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年04月24日

かがくるハードカバー

かがくる(雑誌ね)が一冊のハードカバーになりました。
これは、買いでしょう。

20140424.jpg

朝日新聞出版
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 07:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年04月23日

料理をおいしくする切り方のひみつ

料理をおいしくする切り方のひみつ
脇 雅世 (著)
20140423.jpg

こういう本が欲しかった!
の一冊です。
切り方によって味が違うのはわかってましたが、じゃあ、どういう切り方だとそうなるのかはわからなかった。
見やすい写真、デザイン、うまいです。

大型本:96ページ
出版社:NHK出版
サイズ:27.4 x 20.6 x 1.8 cm


posted by 本の探偵 赤木かん子 at 05:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年04月22日

よくわかるこどものアレルギー

よくわかるこどものアレルギー
20140422.jpg
去年の「移る病気のわかる本」シリーズに引き続き、アレルギーがわかるシリーズが出ました。
わかりやすくて読みやすいです。
まずは大人が知識を得ないと。
そうしてアレルギーの場合は本人が自覚し、まわりも知っていることが大事です。
まさに、知識は命を守るよ。

ポプラ社
20140422s.jpg
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 08:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年04月21日

算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし 算数障害を知ってますか?

算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし 算数障害を知ってますか?
バーバラ エシャム (著), マイク ゴードン (イラスト), カール ゴードン (イラスト), 品川 裕香 (翻訳)
20140421-2.jpg

計算がまるで、できないので、自分は算数はできないんだ、と思っていた男の子が、算数……いや、数学ですね、の天才だった、という話です。
読書障害の数字版ね。
数学的な考え方やセンス、と、計算能力とは別物なのだそうで、物語仕立てなので、読みやすいです。
そういうことって、あるんだね。
で、それを見抜いた教師が偉いね。
教師と教育は子どもを救うことができる、という話で、フェアができそう。

大型本:32ページ
出版社:岩崎書店
サイズ:21.8x21.6x1.2cm
20140421.jpg
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 05:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年04月18日

とりが ないてるよ

とりが ないてるよ
ヨアル・ティーベリ・文
アンナ・ベングトソン・絵
オスターグレン晴子・訳

20140418s.jpg
福音館の新刊です。
妙におしゃれだと思ったら、スエェーデンの絵本だそうです。
シックだけど、案外子どもにウケるかも。レベル高

出版:福音館書店

20140418.jpg
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 08:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年04月17日

不思議の国のアリスWith artwork by 草間彌生

不思議の国のアリスWith artwork by 草間彌生
ルイス・キャロル (著), 楠本君恵 (翻訳)
20140417.jpg

なんと!
草間弥生バージョン、出ました!
学校図書館、是非に!
というわけではないですが、役に立つとこはあると思います。
インパクトは凄いです。

大型本:194ページ
出版社:グラフィック社
サイズ:22.2x18.6x2.8cm
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 08:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年04月16日

病気にならない55円どんぶり

病気にならない55円どんぶり
幕内 秀夫 (著)
20140409.jpg

これは使えます…腹減らしの食べ盛りには無理ですが。
基本、調子の悪い20代以上?
肉や魚は外食で充分食べてるから、家で食べるときはがっつりご飯いっぱい分に簡単おかずがいい、という趣旨、だと思う。
コンビニで買えるもの、とか、あとは野菜で、五分もあれば安くて栄養のバランスのいいものが食べられるよ、だと思います。
ちょっとしたヒントになりそうなものがたくさん。

大型本:96ページ
出版社:大和書房
サイズ:20.8x14.8x1cm
20140409ss.jpg
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 04:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年04月15日

スカル

スカル
著者名:サイモン・ウィンチェスター

タイトル通り、頭蓋骨の写真ばかり集めた一冊です。にんげんだけじゃなくて、いろいろな生き物の。
カッコいいです。そしてオタクじゃないです。こういうものを作ると、うっかりするとそうなるんですが、
本質をついてます。素敵!


出版社:グラフィック社

お知らせ
●このページの画像は後日更新いたします
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 05:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年04月14日

グレゴール・メンデル―エンドウを育てた修道士

グレゴール・メンデル―エンドウを育てた修道士
シェリル バードー (著), ジョス・A. スミス (イラスト), 片岡 英子 (翻訳)
20140414.jpg
いまでは遺伝の法則を発見した人として、知らない人はいないくらいのメンデルですが、
生きていた当時は不遇でした。
彼のエンドウの実験の価値を誰もわからなかったので。
大人が読むにもちょうどいいです。

出版社:BL出版
サイズ:25.8x25.8x1cm
20140414s.jpg
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 06:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年04月11日

パパのところへ

パパのところへ
ローレンス・シメル (著), アルバ・マリーナ・リベラ (イラスト), 宇野 和美 (翻訳)
20140411.jpg

珍しくスペインの絵本です。
絵柄が絵柄なので、子どもたちは興味は持たないでしょうが(出稼ぎいってる父さん持ってる子、もしくは、同じようにして日本にやってきた子どもだったら別でしょうが)世界の暮らし、にいれるには、いい本です。
待ちわびたお父さんが帰ってきた、のではなくて、こっちに来ないか、という電話がかかってきたのです。
友だちと別れて……言葉も通じない国へいくのは怖いけど……でも父さんに会いたい一心で彼女は飛行機に乗るのです。
大型本:40ページ
出版社:岩波書店
サイズ:23.2x21.4x0.7cm
20140411s.jpg
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 09:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年04月10日

しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん

しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん (幼児絵本シリーズ)
高野 文子 (著, イラスト)
20140410.jpg
ソフトカバーででた本が、めでたく、ハードカバーになりました。
高野さん、上手い!
癒されるよ。

単行本:24ページ
出版社:福音館書店
サイズ:21.8x20.5x0.7
20140410s.jpg
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 09:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年04月08日

あみだだだ (日本傑作絵本シリーズ)

あみだだだ (日本傑作絵本シリーズ)
谷川 俊太郎 (著), 元永 定正 (イラスト), 中辻 悦子 (その他)
20140408.jpg

まあ、読み聞かせには向きませんが(あみだ、やりたくなりますから)デザインとても面白いです。
喜ぶでしょう。

単行本:32ページ
出版社:福音館書店
サイズ:30x21.4x0.8cm
20140408s.jpg
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 08:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年04月07日

「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー

「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー
高橋 秀実 (著)
20140407.jpg

スポーツ文学の賞?
をとった高橋秀実の「弱くても勝てます」が抱腹絶倒の面白さである。
高橋秀実はまあ、なにを書いても面白いのだが。
超進学校の野球部の話なのだが、その監督が語る野球セオリーが目から点なのだ。
いわく
うちの選手は下手である(勉強してたから)
ゴロはトンネルするのが当たり前。
10点取られても動じない(当たり前だから)。
球が届けば即ピッチャー。
ただし、いろいろなことの判断は的確で早い(頭はいいから)。

そこにあるのは甲子園にいく!
ではなくて、野球をするのを楽しむ心である。

そういうわけで、いつもそうなのだが、高橋マジックで、そうだよね、
と思わせられてしまうのであった。
野球がわからない人にでも面白いよ。

単行本:203ページ
出版社:新潮社
サイズ:19.2x13.2x2.4 cm
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 08:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年04月04日

絶叫学級 17

絶叫学級 17 (りぼんマスコットコミックス) [コミック]
いしかわ えみ (著)
20140404.jpg
「絶叫学級17」が出ました!
いしかわえみさん
小学館漫画賞受賞おめでとうございます!
このなかにね、特別として、昭和20年に飛ばされた女の子の話があるの。
でかつ
老人問題でもあるんだけど、お上手。中学年がちょうど読めるくらいのレベルって、めっちゃ難しいんだけど、上手いよ。活字でもこういうの、出ないかなぁ。
司書は読んどいたほうがいいよ。

コミック: 192ページ
出版社:集英社
サイズ:17.8x11.4 x1.2cm
20140404s.jpg
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 07:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年04月03日

伝説の双子ソフィー&ジョシュ (アルケミスト)

伝説の双子ソフィー&ジョシュ (アルケミスト)
マイケル スコット (著), Michael Scott (原著), 橋本 恵 (翻訳)
20140403.jpg
錬金術師シリーズ、完結、です!
根っからの物語好きのためのシリーズです。
公共図書館だったら、もう933でいれたほうがいいかも。
ファンタジーの、もう、子どもが読まなくなったものを933に移しちゃうと、少し華やかになるよ。
単行本:572ページ
出版社:理論社
サイズ:21.4 x 15.4 x 4.2 cm
20140403s.jpg
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 08:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年04月02日

思い出をレスキューせよ!: 記憶をつなぐ-被災地の紙本・書籍保存修復士

思い出をレスキューせよ!: 記憶をつなぐ-被災地の紙本・書籍保存修復士
堀米 薫 (著)
20140402.jpg
文書や本の修復師の人が、東北大地震のあと、泥で汚れてしまった写真その他をきれいにするボランティアをした話です。
人間はとてもファンタジックな生き物で、食べ物さえあれば生きていける、というわけにはいきません。
人は絶望する生物です。
そのかわり、その力を使って生き抜くこともできるのです。
思い出の写真は生き延びた人をこの世につなぎ止めるために不可欠な、最高のものです。
途中、紙の話その他、小学生には難しい話も入ってきてしまうので、本好きの子どもはいいですが、そうでないと読めなくなってしまうかもしれません。是非、この話の修復の部分の、写真絵本を作ってください。
20140402s.jpg
単行本:111ページ
出版社:くもん出版
サイズ:22x15.5x1.5cm
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 03:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年04月01日

ZOOM大図鑑 世界に近づく、世界を見わたす

ZOOM大図鑑
世界に近づく、世界を見わたす

マイク・ゴールドスミス 文
スーザン・ケネディ 文
スティーブ・パーカー 文
キャロル・ストット 文
イザベル・トーマス 文
ジョン・ウッドワード 文
伊藤 伸子 訳
20140401.jpg

最近がんばってる化学同人です。
もとがDKなだけあって、カッコよくて、見やすいです。

発行:株式会社 化学同人
規格外:256ページ

20140401s.jpg
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 03:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他