2014年05月13日

今日の一冊 リンク変更のお知らせ

赤木かん子 今日の一冊は

赤木 かん子サイト オフイシャルサイト内からのリンクに

変更にとなりました。

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。



以下からリンクしております

http://www.akagikanko.jp/


2014年5月13日
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 13:45| 赤木かん子著

2014年05月08日

料理の基礎の基礎コツのコツ

料理の基礎の基礎コツのコツ
小林カツ代
20140508.jpg

小林カツ代さん、の文庫です。
“パスタをゆでたときはゆでたお湯をちょっと取っておくこと。
くっついたときに便利”
のように、タイトル通りに、ちょっとしたコツが満載されている本です。
読んでおくと、役に立つよ。


発行:大和書房
247 ページ
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 05:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

料理の基礎の基礎コツのコツ

料理の基礎の基礎コツのコツ
小林カツ代
20140508.jpg

料理の基礎の基礎、コツのコツ
がでました。

小林カツ代さん、の文庫です。
“パスタをゆでたときはゆでたお湯をちょっと取っておくこと。
くっついたときに便利”
のように、タイトル通りに、ちょっとしたコツが満載されている本です。
読んでおくと、役に立つよ。


発行:大和書房
247 ページ
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 05:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年05月07日

125周年記念出版 ナショナル ジオグラフィック ビジュアル大全 発見と探求の歴史

125周年記念出版 ナショナル ジオグラフィック ビジュアル大全
発見と探求の歴史
マーク・コリンズ・ジェンキンス著
20140507.jpg

いいね


外箱サイズ:天地289mm×左右242mm、本文サイズ:天地276mm×左右231mm
、384ページ
ハードカバー/ブックケース付き
日本語翻訳版

株式会社 日経ナショナル ジオグラフィック
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 14:50| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年05月02日

わたしのすてきなたびする目

わたしのすてきなたびする目
ジェニー・スー・コステキ=ショー (著)
20140502.jpg
たぶん、初めて斜視、をテーマにした本が出ました。
超カラフル、超カッコいいイラストで!
8歳くらいまでの子どもは、自分の状況が普通だと思ってるから、自分が耳が悪いとか、目がよく見えない、ということに気がつかないものです。
「マイレフトフット」という、左足しか動かない人の伝記がありますが、彼は八歳まで自分がほかの子と同じように動けると思っていたのだそうです。日本でも「15才、生きてます」という本がありますが、彼女も幼稚園にいって、友だちに、あなたは目が見えないから、といわれるまで気がつかなかったんだ、と書いてありました。
だったら斜視に本人が気がつかなくても当たり前ですよね。
この本の後ろに、大人の人への解説がありますが、だから大人がきをつけてやってほしいと書いてあります。
このくらいカッコいい本だといいよね。

単行本:40ページ
出版社:偕成社
サイズ:28x23x1.2cm
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 02:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他

2014年05月01日

ラスコーの洞窟

ラスコーの洞窟
絵・文: エミリー・アーノルド・マッカリー
訳: 青山 南
20140501.jpg

ご存知、図書館員には興味深い、ラスコーの洞窟、の話の絵本がでました。あれは子どもが遊んでて見つけたのですが、これで本の成り立ちの話をするときに、見せられるものができて、嬉しいです。
まあ、美術大全集の第一巻の「原始美術」使ってもいいけど、学校図書館にはないものね。

出版社: 小峰書店
20140501s.jpg
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 05:00| 月刊誌・雑誌・名作・評論・他