2013年11月14日

ネコがすきな船長のおはなし

ネコがすきな船長のおはなし
インガ・ムーア (著), たがきょうこ (翻訳)
20131114.jpg

ストーリーは途中でわかっちゃうものの、可愛い話です。
イラストもいいです。
猫好きにはウケるでしょう。
公共図書館なら一冊買っといてもいいと思います。

大型本:56ページ
出版社:徳間書店
サイズ:29x25.4x1.4cm
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 07:00| 絵本・児童書

2011年05月27日

「いつか、きっと」光村教育図書

20110527.jpg
イラストが素晴らしい。そうして内容もいいけど、どうしても小学校に買え……というわけにはいかないかなぁ、の一冊だ。
やっぱ大人の本……まぁ、子どもでもわかる子はいるだろうけどね。
人間の世の中は争いや汚染だらけだ、でもそのなかに、ぼくは生まれていくぞ!
と宣言して生まれてくる子どもの物語である。
その、世の中を変えるためにー。
いつか、きっと 光村教育図書
定価:\1,575-
作: ティエリ・ルナン
絵: オリヴィエ・タレック
訳: 平岡 敦
出版社:光村教育図書
サイズ等:A4変型判・25頁
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 10:16| 絵本・児童書

2011年04月05日

「かがみでみつけるかずかたち」

「かがみでみつけるかずかたち」文化出版局
20110405.jpg
鏡にうつすと数や形が変化する、不思議で楽しい一冊です。
ただし、大勢に見せるのにはたぶん無理、だなぁ!
何才かな。4、5才からいけると思うな。
企画制作のグループコロンブスは、
いつもなかなか楽しいことをしてくれる集団です。
そうしてこういうタイプの本の絵ってなかなかに難しいのですが、
力があると思ったら、青木ひろえさんでした。
どおりで!

グループ・コロンブス:作
あおきひろえ:絵
秋山仁:監修

定価:¥1,365-
大型本:23ページ
出版社:文化出版局 (2010/1/30)
サイズ:24.8x19.2x1 cm
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 10:16| 絵本・児童書

2011年03月22日

「戦争をくぐりぬけたおさるのジョージ」

「戦争をくぐりぬけたおさるのジョージ」岩波書店
20110322.jpg
あの快活なおさるのジョージの作者、の伝記……というか、ドキュメンタリーです。
かなり文字量も多く、絵本ではなく、絵入りのドキュメンタリーといったほうがいいでしょう。中・高以上……だろうなぁ、やっぱり。うーん、置き場所が難しい〜!
いっそ、ブックフェアでもやるか!
■絵本
■一般・図書館向き
■サイズ仕様:A4判変型・上製・72頁
■定価 2,415円
(2011年4月6日ごろ重版)
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 10:19| 絵本・児童書

2011年03月08日

「忘れないよリトルジョッシュ」文研出版

20110308.jpg
テーマが口蹄疫ー。
日本だってひどい目にあってるとこがたくさんあるのに、
日本からは本が出ないなぁ!
ということに気がつかされた一冊。
関係あるとこは買いましょう。

作:マイケル・モーパーゴ
絵:牧野 鈴子
訳:渋谷 弘子
出版社:文研出版
価格: \1,365
小学校中・高学年以上
頁数 サイズ:160ページ版型 A5判
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 10:03| Comment(0) | 絵本・児童書

2011年02月09日

となりのおと

となりのおと 岩崎書店 ドアのむこうでおとがする
なにかな?・・・・・とめくると?
というシンプルな仕掛け絵本です。たぶんとってもウケる……と思いますが、やってみないとわからない……。
というのが絵が日本風じゃないから。色使いとかとってもシック!
布とかカップとか好きな大人の女性にはウケる!と思う……が、子どもはどうかわかんないなぁ、です。
なんで、公共は買っておいて。
2011210.jpg
価格 1260円(税込み)/本体1200円+税
判型 A4変型判 21×20
ページ数 24頁
初版年月日 2009/07/31
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 10:12| Comment(0) | 絵本・児童書

2011年02月08日

あぶくたった わらべうたえほん わらべうたえほん

「あーぶくたったにえたった〜にえたかどうかたべてみよ」
というわらべうたを使って、ねずみ一家がおしるこを作る話です。
絵がモダン!可愛い!
読んでやるには歌わなきゃならないけど、これくらいなら歌えるでしょう。2、3才から三年生くらいまでは使える、と思います。
2011208.jpg
あぶくたった わらべうたえほん
わらべうたえほん
さいとうしのぶ/構成・絵
出版社名 ひさかたチャイルド
出版年月 2009年12月
税込価格 945円
頁数・縦 〔24P〕 22cm
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 13:28| Comment(0) | 絵本・児童書