2014年05月13日

今日の一冊 リンク変更のお知らせ

赤木かん子 今日の一冊は

赤木 かん子サイト オフイシャルサイト内からのリンクに

変更にとなりました。

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。



以下からリンクしております

http://www.akagikanko.jp/


2014年5月13日
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 13:45| 赤木かん子著

2013年05月20日

学校図書館の本のえらび方

読書力アップ! 学校図書館の本のえらび方
赤木かん子 著

新刊出ました。
学校図書館の本の選び方
緑色の本です。
公共図書館は、ここにのっている本くらいは買ってください。
みなさんも、リクエストしてください。

20130402.jpg

--------------------------------
●光村チャンネルWEB1から転載
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/shohin/etc/book140.html

お待たせしました! 赤木かん子の学校図書館シリーズ第3弾!

赤木かん子氏ならではの、子どもの皮膚感覚に基づいた選書の視点で、
1,100冊を分類ジャンルごとに紹介。
「どんな本を買えばいいかわからず困っている」
「忙しくて選書がなかなかできない」
という司書や司書教諭の方々必携。
この1冊で、仕入れのいい魅力的な学校図書館づくりが実現できます。
---------------------------------
B5判、144ページ
光村図書出版
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 07:00| 赤木かん子著

2013年05月11日

読書力アップ! 学校図書館の本のえらび方

読書力アップ! 学校図書館の本のえらび方
赤木かん子 著

新刊出ました。
学校図書館の本の選び方
緑色の本です。
公共図書館は、ここにのっている本くらいは買ってください。
みなさんも、リクエストしてください。
20130402.jpg

B5判、144ページ
光村図書出版
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 05:00| 赤木かん子著

2013年05月03日

読書力アップ! 学校図書館の本のえらび方

読書力アップ! 学校図書館の本のえらび方
赤木かん子 著

新刊出ました。
学校図書館の本の選び方
緑色の本です。
公共図書館は、ここにのっている本くらいは買ってください。
みなさんも、リクエストしてください。

20130402.jpg

--------------------------------
●光村チャンネルWEB1から転載
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/shohin/etc/book140.html

お待たせしました! 赤木かん子の学校図書館シリーズ第3弾!

赤木かん子氏ならではの、子どもの皮膚感覚に基づいた選書の視点で、
1,100冊を分類ジャンルごとに紹介。
「どんな本を買えばいいかわからず困っている」
「忙しくて選書がなかなかできない」
という司書や司書教諭の方々必携。
この1冊で、仕入れのいい魅力的な学校図書館づくりが実現できます。
---------------------------------
B5判、144ページ
光村図書出版
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 08:00| 赤木かん子著

2013年03月29日

鳥に魅せられた少年

鳥に魅せられた少年
―鳥類研究家オーデュボンの物語 (わくわく世界の絵本)
ジャックリーン デビース (著), メリッサ スウィート (イラスト), 小野原 千鶴 (翻訳)
20130329.jpg
ジョン・ジェームズ・オーデュボンの名前をご存知だろうか?
去年ちょっと話題になった。
彼の描いた超有名な「アメリカの鳥」という図鑑が、書籍としては史上最高値をつけたのでー。
その本はアメリカの鳥の実物大の絵の図鑑で、全ページ手彩色なのである。
従って巨大。一メートル近くあるんじゃないかなぁ。
世界でもっとも有名な鳥の図鑑だ。
これはそのオーデュボンが18才のとき、父親にいかされたアメリカで(彼はフランス人です)渡りのあと、同じ巣に帰ってくる鳥は同じ鳥なのか?という謎を世界で初めて解いたときの話だ。
彼はひなの足に銀の糸を結びつけ、翌春その糸をつけた鳥がすぐ近くに巣作りしたのを見つけた。
それまで人々は冬のあいだ、鳥たちがどこでなにをしているのか知らなかった。
オーデュボンが考えたこの鳥の調査方法はいまだに使われているのだそうだ。
一度でいいからお目にかかりたいものです。「アメリカの鳥」ーー。


ハードカバー: 32ページ
出版社:小峰書店
サイズ:25.8 x 20.8 x 0.8 cm
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 05:00| 赤木かん子著

2013年02月19日

「満点学習まんが日本の歴史」学研

「満点学習まんが日本の歴史」学研
20130219.jpg
2007年に改訂版になってます。分厚いが、
読みやすい。
基本的な大事件はわかりやすいですよ。

単行本: 452ページ
出版社: 学習研究社; 新訂版版
サイズ: 25.2 x 18.4 x 3 cm
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 09:00| 赤木かん子著

2013年01月21日

さかなクンと中村征夫の海のおさかな大百科〈1〉

さかなクンと中村征夫の海のおさかな大百科〈1〉
サンゴの海のかわいいさかな
中村 征夫 (著), さかなクン (著)
20130121.jpg

さかなクン監修の、久しぶりにでた魚類図鑑シリーズです。
魚類、足りないな、と思っているところはどうぞ。
大型本: 39ページ
出版社: 新日本出版社
サイズ: 28.2 x 21 x 1 cm
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 09:00| 赤木かん子著

2013年01月07日

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します
赤木 かん子 2013年

20121228.jpg
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 10:10| 赤木かん子著

2012年12月29日

本年もありがとうございました

いつも「今日の一冊」サイトお訪ねありがとうございます。

年内更新は、2012年 12月 28日で終了です。
赤木 かん子

更新は8日から予定しております
どうぞ、来年もよろしくお願い致します


20121228-1.jpg



20121228-2.jpg
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 05:00| 赤木かん子著

2012年06月25日

読書力アップ!学校図書館のつくり方

読書力アップ!学校図書館のつくり方
赤木 かん子 (著)
20120625.jpg
ここ数年、全国の学校に出向いては、その学校に一番合う図書館(図書室)に改装しています。 何回も改装を行なう中で見つけた、使いやすく、子どもたち人気のある図書館の作り方のコツを文と写真で紹介しています。 小・中・高校の棚サインなどを収録したCD−ROM付きです。
単行本:127ページ
出版社:光村図書出版
サイズ:25.6x18.2x1.6cm
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 08:00| 赤木かん子著

2011年10月27日

赤ちゃんが大好きな絵本

赤ちゃんが大好きな絵本
20111027.jpg
新刊が、できました〜。
いままで、三才以下の赤ちゃん絵本の紹介は避けてきたのですが(試さないとわからんから、モニターいるんだもん!)私の本、というより、山形絵本クラブ(いまは、山形アシード)の加藤さんの選書&紹介に、赤木かんこがおじゃましているかたちです。
写真いっぱい(絵本だけじゃなく、赤ちゃんのも)ビジュアル、デザイン、知的で可愛い一冊にしあがりました。
"赤ちゃんが生まれた人"にではなく"赤ちゃんが生まれる人"にプレゼントしてください。
生まれる前のほうがゆとりがあります。
赤ちゃんが生まれたらお世話になりそうな、図書館とか公民館とかの場所を確かめて、どんなサービスがあるのか見て、使えそうな本も読んでおくとあわてなくてすみます。
生まれちゃったら毎日パニックじゃん。
というわけで
「赤ちゃんが大好きな絵本」
生まれたてです。
よろしく!

定価:1,200円(税別)
発売:河出書房新社/発行:ポーラスタァ
並製本A4変型判 128 ページ
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 10:29| 赤木かん子著

2011年10月03日

赤ちゃんが大好きな絵本

赤ちゃんが大好きな絵本
20111001.jpg
(0歳絵本の専門家) 加藤 美穂子・赤木 かん子(児童文学の第一人者)
20111005に、河出書房新社から、妊娠したひとのための、絵本ガイド 、
でます。1200円です。
山形絵本クラブの加藤さんと、書きました。
よろしく。
定価本体 1,200円(税別)
発売:河出書房新社/発行:ポーラスタァ
並製本A4変型判 128 ページ
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 10:10| 赤木かん子著

2011年07月29日

「本で調べて報告しよう」

4月からの、新しい国語の教科書の小学校3年生に対応する
20110729.jpg
「本で調べて報告しよう」赤木 かん子著・mitty絵
1月24日に発売になりました!
我ながらよくできたと思う。
“基礎の基礎”のジュニア版……小学校三・四年生バージョンで、かつ、本で調べる、に集約させた一冊です。
赤木かん子は進化しています(^-^)。
すっごくわかりやすいし、可愛いくなった!
編集さん、イラストレーターさん、デザイナーさん、本当にどうもありがとう!
腕のいい職人さんなしに、物というものは作れないのですから、みなさんがいなければこの一冊は生まれなかった!
小学生用ですが、中・高生にも使えるでしょう……。
学校図書館は、一冊は買って欲しい(で、使って)!
大人もこれから始めたほうがわかるよ。
まずはここからです。終わったら、今年は“基礎の基礎”の改訂版も出すので、よろしく!
初版発行:2011年01月
サイズ:30.5cm x 21.5cm
ページ数:63ページ
グレード:小学校中学年〜
ジャンル:図書館向け
定価:2,100円
赤木かん子著・mitty絵
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 10:08| 赤木かん子著

2011年01月24日

「本で調べてほうこくしよう」

新しい国語教科書 小学校三年生に対応
1月24日に発売!
我ながらよくできたと思う。
“基礎の基礎”のジュニア版……小学校三・四年生バージョンで、かつ、本で調べる、に集約させた一冊です。
赤木かん子は進化しています(^-^)。
すっごくわかりやすいし、可愛いくなった!
編集さん、イラストレーターさん、デザイナーさん、本当にどうもありがとう!
腕のいい職人さんなしに、物というものは作れないのですから、みなさんがいなければこの一冊は生まれなかった!
小学生用ですが、中・高生にも使えるでしょう……。
学校図書館は、一冊は買って欲しい(で、使って)!
大人もこれから始めたほうがわかるよ。
まずはここからです。終わったら、今年は“基礎の基礎”の改訂版も出すので、よろしく!
hondesirabete.jpg
初版発行:2011年01月
ISBN:978-4-591-12264-8
サイズ:30.5cm x 21.5cm
ページ数:63ページ
グレード:小学校中学年〜
ジャンル:図書館向け
定価:2,100円 (本体: 2,000円)

赤木 かん子著・mitty絵
posted by 本の探偵 赤木かん子 at 10:22| Comment(0) | 赤木かん子著